【SVシーズン8】上振れツツミカイリュー【最高最終2107 最終75位】

f:id:Takie-Hiyopoke:20230819015900j:image

こんにちは、タキエと申す者です。S8で最終2桁&レート2100を達成することができたので記念に記事を書きます。

【構築経緯】

残飯カイリューの構築を探していたらうわっきーさんのレンタルパ(https://gamewith.jp/pokemon-sv/article/show/394122)を見つけたので並びをそのまま採用、その後は潜りながら自分好みに調整していった。

【コンセプト】

初手で荒らしてツツミカイリューで詰める

【個体紹介】

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818163554p:image

カイリュー@たべのこし

 

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

実数値:195-204-115-×-120-104

努力値:H228 A252 S28

技構成:神速 地震 羽休め 竜の舞

 

調整

S+2でツツミを抜ける

 

構築のエースポケモン。基本ラス1に出して全てを破壊する。残飯を持つことで体力管理が一気にしやすくなり、甘えるを持たないカミに対して滅法強いのが非常に良かった。飛行テラバカイリューが流行ったおかげか神速地震型への明らかな対策は減っていたと思う。神速が最強なのでテラスはノーマル。選出率2位

 

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818164112p:image

ミミッキュ@いのちのたま

 

テラスタイプ:ゴースト

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

実数値:131-156-100-×-125-148

努力値:H4 A252 S252

技構成:じゃれつく かげうち 剣の舞 呪い

 

最強ポケモン。こいつを初手に投げることを思いついてからレートが一気に上がった。流行していた初手嘴カイリューに対して呪い→じゃれつくで安全に1-1交換を取れるのがとても強い。カイリューが出せないとき裏に置くこともできて余りにも万能だった。剣舞は打たなかったのでシャドクロや痛み分けでも良さそう。テラスを切ることはほぼなかったがかげうちのリーチを伸ばせるゴーストにした。選出率3位

 

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818163928p:image

テツノツツミ@ブーストエナジー

 

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

実数値:131-×-135-176-80-206

努力値:B4 C252 S252

技構成:フリドラ ドロポン アンコール 身代わり

 

運ゲポケモン。1度の同速負け、ドロポン外しで全てが崩壊するが現環境のツツミが最強すぎて使い続けた。アンコ択を回避するために全対面でハイドロポンプを連打する(サフゴやカミを後投げされることが多すぎるため)。最終日はとち狂っていたのでHP1のパオジアンにもドロポンを打っていた。アンコールで技を縛ってラス1カイリューで舞う動きが強い。テラスはノマテラ神速カイリューに勝てる霊。選出率1位

 

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818164558p:image

オオニューラ@きあいのタスキ

 

テラスタイプ:かくとう

特性:どくしゅ

性格:いじっぱり

実数値:155-200-81-×-100-172

努力値:A252 B4 S252

技構成:フェイタルクロー インファイト ねこだまし どくびし

 

運ゲポケモン2。サフゴがいたら基本出さない。毒菱とツツミの身代わり、カイリューの羽休めの相性がとても良い。技が全て命中100、一方的な毒手&フェイタルガチャ、A種族値130からのインファと偉い要素しかなく、最終日初手のこいつで3タテした試合もある。あまり選出しなかったが出したときには必ず活躍してくれた。テラスは1度も切らなかった。選出率5位

 

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818164708p:image

イーユイ@こだわりスカーフ

 

テラスタイプ:ゴースト

特性:わざわいのたま

性格:おくびょう

実数値:131-×-100-187-140-167

努力値:H4 C252 S252

技構成:オーバーヒート 噴煙 あくのはどう サイコキネシス

 

運ゲポケモン3。最速サイキネにすることで水ウーラにとりあえず削りを入れられるようにした。悪波怯み、噴煙火傷で数多の対戦相手をキレさせた自信がある。命中100の技で一方的に確率を押し付けるのはやはり強いと感じた。基本テラスは切らないので初手の襷パオが深読みして氷柱打ってくれたらおいしい。テラスを切ることは無かったが神速ケアで霊テラス。選出率4位

 

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818164847p:image

ガチグマ@かえんだま

 

テラスタイプ:ゴースト

特性:こんじょう

性格:いじっぱり

実数値:205-211-126-×-100-102

努力値:A252 B4 S252

技構成:空元気 地震 テラバースト 剣の舞

 

受け破壊枠。ノマテラ噛み砕く型で使い続けていたがゴツメに触るのが嫌でこの型に変更、以降全く受けルに当たらずそのままシーズンを終えた。ボディプレを無効にできる霊テラスで採用。選出率6位

【選出】

①初手ミミ+ツツミ+カイリュー
基本選出。困ったらこれでOK!

②初手イーユイ+ツツミ+カイリュー
ハッサム入りなどミミッキュが投げづらいとき

③初手オオニューラ+ツツミ+カイリュー
サフゴがいない&毒菱が刺さっているとき

④初手イーユイorオオニューラ+ツツミ+ミミ
アーマーガア、ヘイラッシャ、チオンジェンなどカイリューが通らないとき。毒菱が刺さっているか否かで初手を決める。

⑤初手ツツミorイーユイ+ガチグマ+@1
受けル系統に投げる

【重いポケモン

・アーマーガア
イーユイを大切に立ち回る必要がある

・チオンジェン
毒菱やミミッキュを絡めて処理するしかないが相当キツい

・甘えるカミ

カイリューが完全に止まるので勝てない

【結果】

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818172954j:image

f:id:Takie-Hiyopoke:20230818172959j:image

TNタキエ 最高最終2107 最終75位

【後語り】

目標だった最終2桁&レート2100を達成できて本当に嬉しく思います。速いポケモンと先制技で殴って怯み等を防ぎつつ、こちらからは一方的に確率を押し付けることで上振れを生めるのが楽しいです。相手の交代に合わせて強気にドロポンを打ちまくることができた点も勝因の1つだと思っています。当てるツツミはマジで強かったです。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。

みんなもハイドロポンプを打ちまくろう!

f:id:Takie-Hiyopoke:20230819015946j:image